試乗レポートを見る
スペーシアカスタム 試乗レポート
- * 一部の車両には仕様変更前のコメントが含まれております。
デザインについて
- TESTさん
- 30代
- 男性
- 広島県
- 2018/05/22
- 試乗車:スペーシアカスタム
Good Pointデザイン性
デザイン性だけで無く、装備や走行性能も非常に魅力的だと感じた。
私は、10年前のスズキさんの軽自動車オーナーで、結婚前の妻の迎えやドライブデートに大活躍してくれていた。たまに彼女(現、妻)もそのハンドルを持つことがあり、運転することの喜びや楽しみを感じてくれていた。
約10年振りにスズキさんの軽自動車に乗ったが、それは全く違うものに乗ってる感じを受けた。
走り出しのスムーズさと、走行中の静粛性は格段に向上しており、1クラスも2クラスも上の車格の車に乗ってる感じを受けた。試乗車は、ハイブリッド+ターボということもあり、走りに余裕があり、高速走行性能も十分だろうと感じた。妻も静かでリラックスして乗れると言っており、妻も私も10年経過し成長したスズキ車に完全に魅了されていた。
日々を楽しくさせてくれる様なデザインと、安全装置や走行性能を持つスペーシアカスタムターボは、持つ喜びと価値のある車だと思った。
46人がこのレビューに
いいね!をつけています
- TESTさん
- 20代
- 女性
- 鹿児島県
- 2018/05/22
- 試乗車:スペーシアカスタム
スペーシアカスタムはどの軽よりもオシャレで内装や収納などもこだわられているからです。
Good Pointデザイン性
軽なのに、普通車のような乗り心地で車内も広くとても気に入りました。
32人がこのレビューに
いいね!をつけています
快適空間について
- TESTさん
- 30代
- 女性
- 福井県
- 2018/05/29
- 試乗車:スペーシアカスタム
室内が広い。また、収納スペースなど多く、女性にとって使い勝手がいいと感じた。
Good Point快適性
総合的に普段使いの車として不足はないと感じた。ただし車高がそんなに高くないので、雪道が心配である。
14人がこのレビューに
いいね!をつけています
- TESTさん
- 30代
- 女性
- 福井県
- 2018/05/19
- 試乗車:スペーシアカスタム
軽だけど開放感があったこと、収納が多く子供のおもちゃなども入れておけると思った。
Good Point快適性
視界も良く、運転しやすかった。ママに嬉しい収納が満載でかつ大容量だから、買い物へ行く機会が増えそうな気がした 笑。ナビ画面がなかったためヘッドアップディスプレイが見れなかったのが残念。
11人がこのレビューに
いいね!をつけています
使い勝手について
- TESTさん
- 30代
- 女性
- 福井県
- 2018/05/20
- 試乗車:スペーシアカスタム
車内が広くて、乗り心地も良かった。
Good Point使い勝手
次に乗る車の候補で検討中です。
17人がこのレビューに
いいね!をつけています
- TESTさん
- 60代
- 女性
- 福井県
- 2018/05/29
- 試乗車:スペーシアカスタム
広々とした室内。
スライドドアで乗り降り楽々。
細やかなデザイン。
Good Point使い勝手
街の中を走るには一番欲しい車ですね。
ただ、雪道や高速やと考えると、これでいいのかと自問しています。
7人がこのレビューに
いいね!をつけています
安全性能について
- TESTさん
- 40代
- 男性
- 埼玉県
- 2018/06/03
- 試乗車:スペーシアカスタム
カーテンエアバックは後部座席も安全性を考えられていると思いました。
他メーカーさんにはなくて魅力的な装備です。
Good Point安全性能
試乗したのは、ターボなしでしたが、パワー不足を感じませんでした。
14人がこのレビューに
いいね!をつけています
- TESTさん
- 50代
- 女性
- 埼玉県
- 2018/05/28
- 試乗車:スペーシアカスタム
軽では珍しいステアリングにボタン操作機能があり、運転中の操作が楽になるところとバック時の自動ブレーキが良かったです
Good Point安全性能
アイドリングストップ車の中ではスタートの時の音が静かでした。
スタートもPWRボタンがあり良かったです。パワースライドドア予約ロック機能は雨の日☔️には良いと思いました。
11人がこのレビューに
いいね!をつけています
走行性能について
- TESTさん
- 60代
- 男性
- 広島県
- 2018/05/23
- 試乗車:スペーシアカスタム
スペーシアカスタムのスタイルからすれば、走行性はそんなに良くないと感じていましたが、
4月初旬の同ハイブリッド XSターボの平地での試乗では意外と走行性能が良く、
室内騒音も適度であり、スティアリングの追従性も良く、足回りも適度に硬く好ましい車だと感じました。
5月中旬、再度同車の2回目の試乗を行いました。 2回目はアップダウンがある交通量の少ない道路であり
ターボの効き具合、パドルシフトを使ったオート、マニュアルシフトの操作が確認出来き、
走行性の良さを改めて感じました。
この試乗を終え、H24年購入のスイフトからの乗りかえに意欲が湧いて来ました。
Good Point走行性
試乗を2回させて頂き、走行性、使い勝手、快適性 (後部座席足元) も良いと判断。
数多くの安全装備があるため安全性も問題なく、ヘッドアップディスプレイの装備も新鮮で気に入りました。
年齢も高齢となり、快適性、使い勝手、安全性も重視しなければならず、また走行性、デザイン性にも
満足感を覚えるこのスペーシアカスタム ハイブリッド XSターボ への乗りかえを決め、
昨日、販売店の方と打合せの後、注文書へ捺印、購入の話を進めています。
33人がこのレビューに
いいね!をつけています
- TESTさん
- 40代
- 男性
- 石川県
- 2018/06/12
- 試乗車:スペーシアカスタム
ノンターボのスペーシアとターボ付のスペーシアカスタムを試乗しました。これまでパレットに13万キロ乗ってきたので、どのようにスズキ自動車が進化したのか楽しみでした。
率直な感想を言うと本当にモーターで動いているのかと疑ってしまう程の力強い発進とスムーズなエンジン動力への切替。これはスズキの本気度は半端ないと思いました。信号待ちから発進、コーナー進入への減速から加速など基本的な挙動と力強さはノンターボのタントでも大満足ですが、事、高速巡航しつつ上り坂での加速などはやはりカスタムの方が軍配が挙がりました。
スペーシアカスタムはそういったもう「少し力強さが欲しい」といったドライバーの要求に、余裕を持って答えてくれる車だと感じました。
タイヤサイズも15インチと加速・減速・コーナーリングなどしっかり路面を捉え、伝わる情報を過不足なくドライバーに与えてくれます。
現行のスペーシアカスタム、高い走行性をもっていることは間違いないと思います。
Good Point走行性
仕事上、他社メーカーのハイブリッドカーも良く乗る機会があります。
スペーシアはもとよりスペーシアカスタムは、ハイブリッドの普通自動車に優るとも劣らない軽自動車だと思います。
静粛性、室内空間、走行性から安全性まで全ての点において及第点だと思います。
これにカスタムのデザインを含め価格、パッケージング総合的に考えると、軽自動車ではスペーシアカスタム一択しかありません。
これから購入予定で、オプションなどどうしようか、いろいろ考えるのが楽しい時間を過ごしています。
27人がこのレビューに
いいね!をつけています
他の車種と比較する別の車種との評価を比べてみよう!
スワイプすると他の車種が見られます
まずは外観から。前方からの見た目は、軽自動車らしからぬ迫力ある顔つきで、中でもグリルから両側に伸びるヘッドライトの一連の流れは、洗練さと力強さが感じられる。ここは、スズキさんが力を入れてデザインされたのだと思うが、私はまんまとスズキさんの術中にはまってしまった。
そこから横を見ると、カバンの様な形に見えるカラードボディに目が行く。とても新鮮で、このデザインを強調できる、ツートンカラーかつ明るいボディカラーを選びたいと思った。
そこから、車内に乗り込むとピアノブラックが鋭く輝く助手席側のダッシュボードが印象的だった。それは一目でスーツケースと分かるデザインで、遊び心が感じられた。日々の生活で、こんな遊び心を持つデザインに触れることを想像して見たが、悪く無いと感じた。
これらのデザインは、私にステキな日々を与えてくれるのでは無いかと期待を抱かせてくれた。