試乗レポートを見る

アルト ターボRS 試乗レポート一覧

Type:
軽(4人乗り)
排気量:
660cc
  • * 一部の車両には仕様変更前のコメントが含まれております。

レポート表示条件を変更する

車種

性別

都道府県別

年代

レポート種別

41件中 20 件を表示

※レポートは原文のまま掲載しております

  • TESTさん
  • 40代
  • 男性
  • 兵庫県
  • 2018/05/27
  • 試乗車:アルト ターボRS

5agsが、大きな違和感なく、スムーズでした。そこが一番気になっていましたので、今回試乗させていただきました。

Good Point走行性

総合評価

デザインも良く、走行性も、良かったです。

9がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 50代
  • 男性
  • 香川県
  • 2018/05/19
  • 試乗車:アルト ターボRS

AGS(オートギアシフト)車の変速タイミングの“クセ”は思ったほど気になりませんでした。加速については、車重が軽くターボ車なので、日常使いには十分なものでした。

Good Point走行性

総合評価

スズキの車種を検討する上でAGS(オートギアシフト)車に乗ったことがないため、試乗させていただきました。結論として、通常AT(オートマチック)車ほどのスムーズさはないものの、煩雑なギアやクラッチ操作なしに運転できることから、自分の使い方での問題はないと判断しました(変速時の加速の息継ぎ間にタイミングを合わせてアクセル操作を行えば、マニュアル車的なギアチェンジが可能でした)。他メーカーのAT車と比較する際は、AGS車が検討対象と成り得ることが確認できました。

8がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 60代
  • 男性
  • 静岡県
  • 2018/07/18
  • 試乗車:アルト ターボRS

軽量
しっかりした剛性
ターボエンジン
5AGS

Good Point走行性

総合評価

この時代に、数少ない乗って楽しい車!
軽い、速い、安い!
5AGSは素晴らしい❗

7がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 40代
  • 女性
  • 長崎県
  • 2018/05/24
  • 試乗車:アルト ターボRS

ギアの伸びが良く、切替が短縮出来ますね。馬力が普通車なみだから、加速も坂も楽ちんでした。

Good Point走行性

総合評価

アルトの中でも、もちろん機能的に高得点。大きさは変わらないのに、走りが違い過ぎですね。サイドミラーの開閉、キーレス、座席のシートと、良いところは、たくさんありすぎでした。次は、これだなと思いました。

7がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 40代
  • 男性
  • 兵庫県
  • 2018/05/20
  • 試乗車:アルト ターボRS

昭和を感じる懐かしさ、でもツートンカラーで古さを感じない。街角で別車種、別メーカの車で同じ赤白のツートンを見ますがあまりかっこよくなく、アルトの型に赤白ツートンのデザインが似合ってるのだと思います。このカラーリングはターボRS仕様にしか設定されていませんが、デザインがすごくかっこよいのでノーマルのアルトにもこのカラーリングがあれば、デザイン性と燃費を重視する層に受けるのでは?と思いました。

Good Pointデザイン性

総合評価

最初、オートマチック車にしか教習所以外で乗った事のない私には違和感がありましたが、次第にパドルシフトを試すうちに自分で車を動かしてる感、更にミッションだけだとのんびり運転したいときに疲れるので、どちらか気分で選べるところがアルトターボRSの最大の魅力だと思います。デザインもカッコよく眺めているだけで幸せになれそうな車です。

7がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 40代
  • 男性
  • 三重県
  • 2018/07/01
  • 試乗車:アルト ターボRS

予想していたよりも静かで、クラッチのつながりも滑らかでした。
マニュアル車を運転したことがある人にとっては、懐かしいアクセルワークです。
マニュアルモードでもシフトチェンジはスムーズ。パドルを使うとさらに速いシフトチェンジでした。
加速が力強く、ストレスを感じることがありませんでした。
軽自動車に乗っているということを忘れさせる走りの良さでした。
シートの座り心地も良かったです。

Good Point走行性

総合評価

期待していた以上の乗り心地で、走行性は抜群でした。
ファーストカーとして購入したいと思いました。

6がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 50代
  • 男性
  • 兵庫県
  • 2018/05/26
  • 試乗車:アルト ターボRS

期待していなかった後部座席の居心地が意外と良いのに驚きました。
ただ足元の空間はもう少し減ってもいいのであと数センチシート座面が
長ければさらに良かったです。

前2席のホールドと座り心地も満足でしたがこちらもやはりあと数センチ
シート座面が長ければ良かったかと思います。

空間的には平均的な体格の大人4人が乗っても窮屈さは感じないのでは
ないかと思います。(試乗時は2名乗車でしたが(;^_^A)

エンジン音の室内への侵入は軽自動車のレベルとしては特に気になりません
でしたがロードノイズの侵入はどちらかと言うとある方ですね。
ただ最近の自動車は静かすぎてドライバーをロードインフォメーション等に
鈍感にさせているイメージがあるので車外音がある程度は入って来る方が
個人的には好感が持てます。

Good Point快適性

総合評価

以前から乗ってみたかった5速AGSのアルトターボRSですが結論から
言うととても素晴らしい体験でした。

よく聞くシフトショックも神経質になるレベルではないと感じましたし
逆に下り坂で自動的にシフトダウンする仕組みには安心感とともに感心
もしました。

あえて言うなら1速スタート時のもたつき感?は少し気になりましたが
ATと違いクリープ機能が少ないだけなのかな?と素人目には映りました。
とは言えCVTでもその辺りの違和感はあると思うので問題にするレベル
ではないのかなと思います。

クルマの運転が好きな人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
好きと言っても別にスポーツ走行をするわけではなくただ単に
ドライブが好きだと言う方にも是非とも試していただきたいです。

短時間でしたが最近の軽自動車の出来の良さには驚くばかりでした。

あ、そうだ、スズキさんあのノスタルジックなルームランプだけは
どうにかなりませんかね?(笑)

6がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 60代
  • 男性
  • 東京都
  • 2018/07/01
  • 試乗車:アルト ターボRS

 初のAGS車でした。上り坂ではハンドブレーキ使用での発進が必要とのことでしたが、平地ではわずかにクリープ現象があり、純MTにはできない設定でいい感じでした。事前情報のシフトアップ時のショックについては、普段MT車を乗っているので、気にならず、逆にAT車のようにスムーズと感じ、良かったです。わざとショックを経験したく、2速アップ予感時のわずかなアクセル戻しを止め、踏み込みを続けてみましたが大きなショックは感じず、好印象です。ターボのおかげもあると思いますが、走行性は普通車と同様の力強さがあって良かったです。

Good Point走行性

総合評価

 何のストレスもない、小さな普通車という印象を受けました。以下は要望等です。
 ・私の好きなシルバー色がないので、他グレード並にカラーバリエーションがほしい。
 ・AGSのシフトノブは、もう少し上の位置にあった方が使いやすい。
 ・スズキの他モデル・車種にあるように、アイドリングストップから発進時にセルモーターを使わないようにしてほしい。
 ・試乗した車ではないですが、「ラパン」、「イグニス」にもAGSのターボモデルを設定してほしい。

5がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 10代
  • 男性
  • 愛知県
  • 2018/07/19
  • 試乗車:アルト ターボRS

AGS初体験でした。
CVTに慣れきっていた私にはとても新鮮で
面白かった。

Good Point走行性

総合評価

見た目も走りも一癖ありますが
この装備でこの価格
しかも運転の楽しさを体感でき
大満足の車です!

4がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 40代
  • 男性
  • 北海道
  • 2018/07/09
  • 試乗車:アルト ターボRS

AGSがとても良く、オートマとマニュアルの良い所を取っているという意味が非常にわかりました。

Good Point走行性

総合評価

車の剛性も高くて、ハンドルの反応も良く、足回りも乗り心地を損なわない程度の硬さが良かったです。
AGSの乗り方は最初慣れるまで時間が掛かりそうですが、それは楽しみの一つではないかと感じます。

4がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 30代
  • 男性
  • 福岡県
  • 2018/06/24
  • 試乗車:アルト ターボRS

カッチリとした足回りと、車両の軽さ、トルクフルなエンジンで、ワインディングなんかは軽快に且つ、楽しく走行できそうです。また、燃費も街乗りでも悪くなく、遠乗りであればカタログ燃費ぐらいは出ると感じました。後部座席も割と広く、最近はトールタイプが主流になってきていますが、この広さでも窮屈さを感じることは無さそうです。

Good Point走行性

総合評価

カッチリとした足回り、軽さ、トルクフルなエンジンにより、非常に軽快に走り、楽しいと感じる車だと思います。ですが、AGSというトランスミッションは車両価格を安価に抑え、リニアに加速するというメリットがある反面、非常に癖が強く、特に1速→2速に変則する時に特に大きな変則ショックがあります。MT車と同様に変則時にアクセルを抜いてやれば、変則ショックは非常に小さくなりますが、慣れが必要ですね。万人受けする車ではありませんが、乗ってて非常に楽しい点と、このスペックをこの価格で実現している事から、非常にコスパのいい車だと思います。発売して3年以上経つ車ですので、今後のMC後は安全装備も更に充実すると思われますので、今後の検討する1台として考えていきます。

4がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 50代
  • 男性
  • 愛知県
  • 2018/06/23
  • 試乗車:アルト ターボRS

ターボと軽い車重で、走りがいいですね。

Good Point走行性

総合評価

AGSが気になり、試乗しました。ちょっと癖がありますが、それを乗りこなすのも
この車の魅力かな。
インテリアもスポーティで気に入りました。

4がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 30代
  • 男性
  • 山形県
  • 2018/06/06
  • 試乗車:アルト ターボRS

ノーマルアルトよりも足回りがしっかりしており、ワークス程堅すぎずとても乗り心地のバランスが良いです。
また、加速はターボがあることと軽いこともありスムーズでストレスがなく進みます。
AGSはクセが強いので、試乗では良さが全くわからないと思います。乗り慣れてくるとパドルシフトが楽しいです。

Good Point走行性

総合評価

この走りの良さが150万円程度で手に入るならコスパはいいと思います。
燃費もいいですし、後部座席も意外と足回りが広いです。
足回りはワークスよりも乗り心地が、いいですし意外と遠出しても疲れにくいです。
待ち乗りや通勤には最適かと思います。ドリンクホルダーに、紙パックが入るのも個人的にはポイント高いですww
AGSさえ慣れれば、手足のような加速があります。慣れるのに数ヵ月かかりました。(変速のタイミングやアクセルの戻し加減が慣れ必要)

4がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 50代
  • 男性
  • 徳島県
  • 2018/05/19
  • 試乗車:アルト ターボRS

気持ち良く走った。普段の足として使いたい。

Good Point使い勝手

総合評価

コストパフォーマンスが高くて、是非購入したい。

4がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 40代
  • 男性
  • 東京都
  • 2018/05/27
  • 試乗車:アルト ターボRS

独特で異端な感じなので好みではない人からしたら受け付けないでしょう。
ダサカッコイイ。
私は好きですが。

Good Pointデザイン性

総合評価

パドルシフトの操作にはコツがいります。

3がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 50代
  • 男性
  • 静岡県
  • 2018/05/26
  • 試乗車:アルト ターボRS

乗って良いと感じたことは安心感、と高級感でした。

Good Point走行性

総合評価

前から興味があった、5ASGです。なるほど、インターネットの書き込みに納得。しかし、癖に慣れれば良いだけの事かとこちらで納得。

3がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 40代
  • 男性
  • 栃木県
  • 2018/07/20
  • 試乗車:アルト ターボRS

スポーツカスタムが好きだから。

Good Pointデザイン性

総合評価

走行、安定性がスポーツであり、スズキらしい。

2がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 40代
  • 男性
  • 愛知県
  • 2018/06/15
  • 試乗車:アルト ターボRS

軽自動車は幅が狭いことが利点でもあり弱点でもあるのですが、
速度を上げても不安になることもなく、
普通車と変わらない印象が持てたのは意外でした。

Good Point走行性

総合評価

現在の自家用車が11年目となり、買い替えを検討している最中です。
自宅周辺の道幅が狭いため、できるだけ小さく
キビキビ走る車をということでアルトターボSに試乗しました。
173cmの身長の私でも違和感なく運転姿勢が取れ、視界も良好、
気になっていたAGSの動作も巧みに制御されている印象を受けました。
荷室のサイズとは要相談ですが、今回の購入候補として最後まで残って
私を迷わせることになりそうです。
ありがとうございました。

2がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 50代
  • 男性
  • 埼玉県
  • 2018/06/11
  • 試乗車:アルト ターボRS

思っていたよりトルク感があった

Good Point走行性

総合評価

パワー&トルクともに想像以上、足回りもしっかりしているし、次の代替候補にします。

2がこのレビューに
いいね!をつけています

  • TESTさん
  • 40代
  • 男性
  • 愛知県
  • 2018/06/04
  • 試乗車:アルト ターボRS

5AGSのレスポンス良くて、感動しました。

Good Point走行性

総合評価

とても良い車です。
購入かんがえますね。

2がこのレビューに
いいね!をつけています

※レポートは原文のまま掲載しております

他の車種と比較する別の車種との評価を比べてみよう!

スワイプすると他の車種が見られます

このクルマを見ている人は、こんなクルマも見ています

pagetop